JoS日本語翻訳図書室

Joy of Satan(JoS)に関連する文章の翻訳記事

シオニズムは共産主義

シオニズム共産主義


「我々はロシアを白人系黒人の住む砂漠に変えなければならない。その上で、最も恐ろしい東洋の専制君主が夢にも思わなかったような専制政治を押し付けるのだ。唯一の違いは、これが右翼の専制政治ではなく、左翼の専制政治であるということだ。それは赤の専制政治であって、白の専制政治ではない。我々は、「赤」という言葉を文字通り意味している。なぜなら、我々は、資本主義の戦争で被ったすべての人間の損失を震え上がらせるほどの大量の血を流すことになるからである。海の向こうの大銀行家は、我々と可能な限り緊密に連絡を取り合うだろう。もし我々が革命に勝てば、革命の葬儀の残骸の上に、シオニズムの力を確立することになり、全世界が膝をつくほどの力を持つようになるだろう。我々は本当の力とは何かを示すだろう。恐怖と殺戮によって、我々はロシアの知識人を完全な茫然自失と愚かさの状態にし、動物のような存在にする...。現在、オデッサ、オルシャ、ゴメル、ビニツァの時計職人の息子である革ジャンを着た若者たちは、ロシアのあらゆるものを憎むことを知っている!彼らはロシアのインテリゲンチャ(将校、学者、作家)を物理的に破壊することに何の喜びを感じているのだろうか!」

現在のシオニズムとロシアの共産主義に違いはありません。実際のところ、ロシアは多かれ少なかれシオニズムでした。主権国家への侵略と破壊、それに伴う住民の殺害と迫害、そして庶民を貧しくして金持ちのユダヤ人が上に立つという、2つのイデオロギーで同じことをやっています。

ユダヤ人のジョセフ・スターリンも彼のネズミの植民地を大切にしていました。1928年、ジュゼフはモスクワの東約5,000マイル、中国とロシアの国境近くにあるビロビドザーンという町に、初の公式なユダヤ人の自国・ネズミの植民地を設立しました。ビロビドザーンは、ユダヤ自治区(JAR)の首都です。BBCオンラインに寄稿したケイト・ゴールドバーグ氏は、『ロシアの忘れられたユダヤ人の地』という記事の中で次のように述べています。「最初の入植者がこの地域に到着したのは、イスラエルが誕生する20年前の1928年だった。」
彼女はユダヤ人再定住の動機を、「新しい都市を建設し、イディッシュ語公用語とするソビエトユダヤ人のための国家的な自国を設立するため」と説明しています。

(訳者注:イディッシュ語は、東欧のユダヤ人の間で話されていたドイツ語に近い言葉。ユダヤ語とも称される。インド・ヨーロッパ語族ゲルマン語派のうち西ゲルマン語群に属する高地ドイツ語の一つで、世界中で400万人のアシュケナージユダヤ人によって使用されている。)

共産主義の「父」であるユダヤ人のカール・マルクスは、シオニズムの「父」であるモーゼ・ヘスから講義を受けました。

(ロシアの)シオニスト活動家のダン・パインズは、1920年代半ばにスターリンが民族のためのコミッサール(官僚)だった頃にスターリンを訪ね、ロシアでのシオニスト活動を支援してもらったと回想録に書いています。シオニズムを支持したもう一人の人物は、GPUの責任者であるフェリックス・デルジンスキーで、彼もまた「右のボリシェヴィキ」であった。

(訳者注:GPUとは、
ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国内務人民委員部附属国家政治局、通称、国家政治保安部は、ソビエト連邦レーニンおよびスターリン政権下で、反政府的な運動・思想を弾圧した秘密警察。ロシア語での通称はゲーペーウーラテン文字表記するとGosudarstvennoye politicheskoye upravlenieで、これを略した GPU で世界的に知られる。Wikipedia

1920年代後半になると、左翼シオニストの多くはパレスチナでの経験に失望し、ソ連に戻りました。これらの人々の大半は、その後1937年に処刑されました。

(訳者注:大粛清は、ソビエト連邦ソ連)の最高指導者ヨシフ・スターリンが1930年代にソビエト連邦および衛星国のモンゴル人民共和国等で実行した大規模な政治弾圧を指す。
 ソビエト連邦共産党内における幹部政治家の粛清に留まらず、一般党員や民衆にまで及んだ大規模な政治的抑圧として世界でも悪名高い出来事である。ロシア連邦国立文書館にある統計資料によれば、1937年から1938年までに、134万4,923人が即決裁判で有罪とされ、68万1,692人が死刑判決を受け、63万4,820人が強制収容所や刑務所へ送られた。ただし、この人数は反革命罪で裁かれた者に限る。ソ連共産党は大きな打撃を受け、旧指導層はごく一部を除いて絶滅させられた。特に地方の地区委員会、州委員会、共和国委員会が丸ごと消滅したケースもある。Wikipedia

また、「シオニストの楽園」からは戻れないと理解する人もいました。1930年代後半になると、ソ連シオニズムに対する公式見解もより好意的なものに変わり始めました。当時発行された巨大な公式ソビエト百科事典には、シオニズムに対する肯定的な姿勢が見られます。それによると、パレスチナへのユダヤ人移民は「進歩的な要因」になっているといいます。なぜなら、移民の多くは左派であり、労働者でもあったため、親英派のアラブ人首長に対抗するために利用することができたのです。

そしてまた、1947年末、まもなく敵国となるアメリカとソ連は、ともにシオニスト運動を支持していました。ここでのスターリンの関心は、トーラーから受けた命令に従って、MEにソ連ユダヤ人官僚組織を作ることでした。そしてシオニスト/ユダヤ人が支配するアメリカは、石油を抽出してユダヤ人がそこからすべてのお金を得られるようにすることでした。

さらに、イスラエルの主な創設者/初代首相は、ヨルダンの両岸、少なくともシナイ半島を含めて「大イスラエル」を形成したいと考えていました。

ユダヤソビエト当局は、イスラエルに武器を供給することを許可し、チェコスロバキアの傀儡政権からも武器がイスラエルに送られていました。それと同時に、「共産主義者」がイスラエルの軍隊で働くことを奨励しました。この軍隊は、アラブ人の労働者や農民に対してひどい犯罪を犯した軍隊です。「偉大なる指導者」はもちろん、将来のユダヤ人国家の後援者となり、いわゆる「フィンランド化」を達成して、イスラエルソ連の資本主義的同盟国にすることを望んでいたのです。

39年にナチスソビエト協定に調印した外務大臣のヴァチェスラフ・モロトフも、アラブ人に対するユダヤ人の支援を支持していました。モロトフは次のように語っています。「彼らはとてもいい人たちで、みんなロシアの大学や体育館で教育を受けている。我々は古典文学やロシア語について話したが、彼らはアメリカ訛りの英語で考えている」と言っています。

また、イスラエルブルジョアジーと新興イスラエル国家の政府は、欧米、つまりアメリカとの経済的・政治的なつながりを大切にしていました。ゴルダ・メイヤは当時、こう言っています。「アメリカのユダヤ人からもらったお金で、ソ連の兵器を買うことはできない。」しかし、いわゆる「独立戦争」が終わった後は、西側諸国との関係を深めていきました。

(訳者注:ゴルダ・メイアは、イスラエルの政治家、第5代首相(在任期間1969年-1974年)であり同国初の女性首相。1969年秋にアメリカを訪問した際、マスコミは「おばあちゃんが買い物袋を提げてやって来た」と報じた。その「買い物袋」にメイアは、ファントム戦闘機25機、スカイホーク攻撃機85機、ニクソン大統領から引き出した長期経済援助を入れてイスラエルに持ち帰った。Wikipedia

トロツキーは言いました。「社会主義は、最も発達した技術と文化に基づいて、大移動の可能性を開くだろう。言うまでもなく、ここで問題となっているのは、強制的な移住、つまり、特定の民族のために新しいゲットー(少数民族居住地区、ユダヤ人地区)を作ることではない。特定の民族や民族の一部が自由に同意した、あるいは要求した転居であることは言うまでもない。同じコミュニティに再編成されることを望む分散したユダヤ人は、太陽の下で十分に広くて豊かな場所を見つけることができる。アラブ人にも、他の分散した国々と同じような可能性が開かれるだろう。国の地形は、計画経済の一部になるだろう。これが、私の考える偉大な歴史的展望である。国際社会主義のために働くことは、ユダヤ人問題の解決のために働くことでもある。」*(トロツキーは、パレスチナユダヤ人に与えられることを暗示しているのでなければ、なぜアラブ人に言及しているのでしょうか。H.G.ウェルズもまた、彼の世界国家では大量の移民を想定していました。)

—————————————————————————————————————

{p. 206} 1937年6月、パレスチナ在住のロシア生まれのユダヤ社会主義者/シオニストのリーダーであるベバ・イデルソン夫人が、メキシコのトロツキーを訪ねました。まず、ディエゴ・リベラ邸での記者会見に参加し、その後、トロツキーの書斎でトロツキーと長い会話を交わしました。以下は、その時の彼女の回想録です。

私は、自分が何者であるか、当時私はシオニスト社会主義者としてロシアから追放されたことなどを話しました。もし興味があれば、パレスチナでの生活について話そうと思いました。トロツキーは椅子から立ち上がって私にしばらく待つように言うと、すぐに妻を連れて戻ってきました。彼は私を彼女に紹介し、すべてを話してくれと頼みました。彼はパレスチナのことを知りたがっていて、そこに住んでいる人からの報告を喜んで聞きました。

私は彼と、見知らぬ人に話しかけるようには話しませんでした。彼がユダヤ人であり、祖国を持たない、放浪するユダヤ人であるという感覚が、常に私に付きまとっていました。このことは、私を彼に近づけ、私の話が理解できる人に向けられているという自信を私に呼び起こしました。私は何度か話を中断して、本当に私の話を聞く時間があるのかと尋ねると、彼は続けるように促し、いくつかの点をメモした後、私に質問し始めました。「パレスチナには何人のユダヤ人がいるのか?彼らはどこに住んでいるのか?」彼は、キブツ(地名)やヒスタドルート(ユダヤ人労働者のための労働組合)について多くの質問をしました。「シオニスト組織の枠組みの中で、雇用者たちと調和して働くことができるのか。ユダヤ人をどうやってパレスチナに連れてくるのか。どうやって我々の党に参加させるのか。若い世代はどのように育てられているのか、その言語は何なのか?」彼は、私にヘブライ語でいくつかの文章を言うように言い、その言葉の響きに微笑みました。彼はいくつかの単語を書き、主にシオニストの指導者、党、ヒスタドルート、パレスチナのさまざまな場所の名前をメモしました。彼はまるで未知の土地について聞いているかのように興味を示していましたが、私は、この話題が彼の思考と心を魅了したという印象を受けました。

その会話は3時間近くに及びました。私たちが自国へのユダヤ人移民のために戦っていることを話した後、彼は深く考え込んでいたので、私は彼に尋ねました。「あなたを受け入れる準備ができている国があります。あなたもパレスチナに行きませんか?」私は、震えが彼の背骨を走るのを感じました。彼は冷静に答えました。「私を受け入れるのが怖くないのか?」私は答えました。「いいえ、怖くはありません。私たちの考えは、どんな人の恐怖よりも、たとえあなたのような人の恐怖よりも強いからです。」トロツキーは私のところに来て、私の手を押して言いました。「ありがとう。こんなに気分がいいのは久しぶりだ。しかし、私には世界中に友人がいることを知っておいてもらいたい。私たちは自分の意見を捨てたわけではない。」

{p. 207} たとえ私がスターリンと彼のオプリーチニキ[これはトロツキーの表現で、イヴァン雷帝が作った反逆者と戦うための特殊部隊のこと] たちに拒絶されようとも。私には友人がいるが、彼らも迫害されている。」
私は彼に、迫害されている友人たちはそれぞれの国に住んでいますが、一方、彼はユダヤ人であるために避難する国がないと言いました。トロツキーは納得して頷きました。

私たちは一緒に昼食をとりました。彼の奥さんは、私たちの話に全く興味を示しませんでした。彼女は時折、彼に質問を投げかけました。しかし、彼は返事を先延ばしにして、私にパレスチナ関連の質問を投げかけてきました。彼が特に興味を示したのは、アラブ諸国との関係でした。彼は、パレスチナ共産主義者がいるのか、シオニストの国にいる代わりになぜロシアに行かないのか、と聞いてきました。彼はまた、共産党が合法であるかどうか、規模の大小を問わず知りたがりました。私が、キブツトロツキーの言う「コミューン」)の建設者に共産党員はいないと言うと、彼は笑ってこう言いました。「ロシアにもないよ」。彼はパレスチナの女性の地位に非常に興味を示し、また個人的な質問もしました。私がどのようにしてメキシコに来たのか、私の任務は何なのか。彼は私に、大きなホールを埋め尽くすほどの、様々な言語の書物で構成された、彼の図書館を見せてくれました。私は、彼が亡命中の自分の財産であるこのたった一つのものに、どれほど精神的な愛着を持っているかを知りました。私は彼に尋ねました。「もし、あなたがメキシコを離れなければならなくなったら、この図書館はどうしますか?あなたはおそらくパレスチナに移すのではないでしょうか?」

食事の後、再び会話を交わしたとき、彼は私が語った、我が国で行われている文化活動、各居留地の図書館、エルサレム国立図書館ヘブライ語の新聞について熱心に耳を傾けてくれました。私は彼の質問のすべてを思い出すことはもうできません。しかし、私が話した子供たちのこと、サブラ(イスラエル生まれのユダヤ人)のこと、祖国への愛について、彼がどれほど熱心に聞いてくれたかは忘れられません。私の言葉は彼の心に深く浸透し、彼は自分が切り離していた世界の話を聞いて喜んでいることに気がつきました。彼が聞いているのは、自分をすべての国籍の上に置いている人のようではないと感じました。私たちの素晴らしいアイデアが彼の心に響いたのだと感じました。

会話の最後にトロツキーは、私たちが会った事実とその内容を公表しないように頼みました。「この問題は我々の間だけのことにしておこう。世の中の人は理解できないだろう。人々はこのことからも、私が異質な考えを持っていると非難し、おそらくシオニズムに共感しているのではないかと考えるだろう。」私はこのことを彼に約束し、19年間その約束を守りました。

—————————————————————————————————————

ここでは、共産主義者ユダヤ人のつながりに関連する部分を抜粋していますが、それでも非常に関連性があります。

{p. 42} ...反対派から「間違ったメシア主義」あるいは「狂ったメシア主義」と呼ばれたメシア活動は、完全には駆逐されませんでした。ほぼ永久的な潜在的要因として、それはユダヤ人の歴史の中で、さまざまなメシア運動の形で繰り返し現れてきました。...

シオニスト、ブンディスト、ユダヤ共産主義者は、すべての近代ユダヤ人世俗政治の形骸化したメシア的活動と解放的理想を共有していたのです。... 現代のユダヤ人のイデオロギーアイデンティティ、政治におけるメシア的伝統の中心的な意義を指摘することは、この伝統がユダヤ人だけのものであることを意味するものではありません。世俗化された形で、メシア思想の要素は、ヨーロッパの啓蒙主義フランス革命産業革命に浸透していきました。宗教的・政治的自由主義、都市化・工業化の影響を受け、ユートピア思想の要素と結びついたメシア的千年王国主義は、近代的な進歩の思想へと変化していきました。しかし、メシアの思想が一般社会で大きな意味を持つものであるならば、それを生み出し、時代を超えて継承してきた共同体では、それは計り知れないほど大きな意味を持つものでした。メシア的伝統は、ユダヤ文明に浸透し、潜在的ではあってもその中心的な特徴の一つとなり、大衆文化のバックボーンとなりました。活動家の力が絶大に強化された急進的な政治的選択肢に自らを変えることによって、メシアの伝統は、世俗化と異化の影響、つまり近代化の挑戦に抵抗したのです。

(訳者注:ブンディストはブンディズムの信奉者。ブンディズムは、アシュケナージユダヤ人の間で生まれた世俗的な社会主義思想・運動で、非分離主義的なユダヤ人の自治アシュケナージ文化の育成、労働者の組織化などを主張した。)

{p. 51} ...急進的な仲間の中には、ブンディストになる者、シオニストになる者、共産主義者になる者がいました。

{p. 52} ブンディストのビジョンは、イディッシュ語を話す大規模なユダヤ人急進派労働者階級が物理的に消滅したことで、その社会的実体を失いました。共産主義者ポーランドを支配すると、ブンディストたちは屈服せざるを得ませんでした。

{p. 114} 若い共産主義者たちにとって、両親や「昨日の世界」とはまったく異なる価値観、態度、イメージのギャップがますます大きくなっていきました。世代間のギャップが大きくなるにつれ、共産主義運動は次第に彼らの元の家族の代わりとなっていったのです。この現象は、共産主義者だけのものではありませんでした。シオニストやブンディストの運動は、学校、サマーキャンプ、ソーシャルクラブなど、活動の幅が広く、合法的であることから、家族の社会的な代替物として機能していました。これらの運動は、「党員に、家庭やシナゴーグといった『古い世界』とは対照的な『新しい世界』に住んでいるという感覚を与えるのに役立ちました。」

{p.232} ...1948年には、彼ら(とブンド)はシオニストと一緒になって、資金集めやハガナ(すぐにイスラエルの正式な軍隊となった)への志願者の募集、軍事訓練をしなければなりませんでしたが、これらはすべて当局の静かな祝福のもとに行われました。イスラエル独立戦争に勝利すると、何人かのユダヤ共産主義者が党の連絡先を提供され、イスラエル社会主義を築くための幸運を祈ると正式に公表されてイスラエルに送られました。

{P.252} ユダヤ人部門における共産主義者の最終的な攻撃を阻止する重要なイデオロギー的通信は、1948年9月21日のイリヤ・エーレンブルクのプラウダ(ロシアの新聞)記事でした。明らかに公式に認められたこの記事は、シオニズムを「神秘主義」と非難し、異なる国のユダヤ人の間には何の親和性もないことを否定しました。ユダヤ人のナショナリズムを非難し、新しく作られたユダヤ人国家における階級闘争の必要性を強調しました。そして、ブルジョア統治のイスラエル国家ではなく、共産主義こそがユダヤ人問題の解決策であると宣言しました。

(訳者注:イデオロギーとは
マルクス主義におけるイデオロギーとは、観念そのものではなく、生産様式などの社会的な下部構造との関係性においてとらえられる上部構造としての観念を意味している。マルクスは最初、ヘーゲルとその後継者たちによって示された観念の諸形態について、社会的な基盤から発しながらあたかも普遍的な正当性を持つかのようにふるまう、と批判したことからイデオロギーの階級性について論じるようになる。Wikipedia

{p. 254} ...この後すぐに、ユダヤ人部門の政治的・組織的な変化が深く長く続きました。それまでCKZPに従属していたユダヤ人学校は、1949-50年度の初めに国家予算に組み入れられ、まもなく完全に国立学校のシステムに組み込まれました。ORT職業訓練校は1950年に国に引き継がれました。1949年末、CKZPや共産主義活動家の意向に反して、アメリカ共同配給委員会(AJDC)は、西側との連絡を絶つ一環として、ポーランドから追放されました。AJDCの援助で運営されていたユダヤ福祉施設ユダヤ人劇場は国有化されました。ユダヤ人の図書館は非ユダヤ人の図書館と統合され、ユダヤ人作家協会、ユダヤ人青年組織、土地-なども統合されました。

{p.255} manshaftenは解散するか、全国組織に統合された。1949年末には、ユダヤ人の協同組合運動Solidarnoscがポーランド人の協同組合と合併しました。激しいイデオロギー的攻撃を受けていたブンディストたちは、「右翼・民族主義的傾向」を撤回し、民族・文化的自治という「分離主義的」プログラムを拒否するように仕向けられました。PPSと同じ運命をたどって、ブンドは1949年1月16日に解散し、そのメンバーの一部は共産党に入党しました。シオニストの政党や組織も同年末に解散しました。ユダヤ宗教信徒同盟は、モザイク信仰信徒同盟に名称を変更しました。海外のユダヤ人組織との交流は大幅に制限されました。最後に、当時は完全に共産主義者が支配していたCKZPは、1950年10月にユダヤ文化協会と正式に統合され、TSKZとなりました。このようにして、ユダヤ人部門は再構築されたのです。ユダヤ人部門は縮小され、再構築され、残された組織は政治的・思想的に共産主義者の独占的支配下に置かれました。ポーランドユダヤ人の中では、単なるマイナーな存在であったユダヤ共産主義者が、残ったものを完全に支配するようになりました。


Zionism is Communism
https://www.deathofcommunism.com/zionism-is-communism/
(原文)

共産主義の本質に戻る

共産主義の死 目次に戻る

サイトマップに戻る